ABOUT

団体概要

日本国憲法が公布されてから71年目を迎えた11月3日、安倍政権の9条改憲を阻止するために新しく「安倍9条改憲NO!全国市民アクション」が結成され、「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」と共催し、国会周辺で「11・3国会包囲大行動」を開催。約4万人が国会を包囲、「改憲反対、9条守れ!」「安倍政権打倒!」を訴えました。

そこでここ新潟でもー市民アクション@新潟ーが2018年1月28日に発足し、平和憲法である憲法9条を守るために市民とオール野党が結束して全国統一3000万署名に取り組んでいます。

災害救助などで私たちを守ってくれている自衛隊を戦地へ送らない、ーNO WARー日本の平和をまもってきた憲法9条を変えさせない。そんな地域での小さな組織が立ち上がり、草の根の運動で市民の私たちから平和憲法を守っていく取り組みに、一人でも多くの方がご賛同くださいますようご参加をお待ちしています。

発起人:中村 洋二郎(弁護士)挨拶

1月28日 「安倍9条改憲NO!全国市民アクション@新潟」(りゅーとぴあ新潟)にて

私たちに自信を与えてくれ、勢いのある集会に感謝します。
安倍9条改憲阻止の今年1年の闘いは日本の岐路を左右する闘いとなり、安倍内閣を倒すまたとないチャンスでもあります。

改憲を進めることがアベの命取りになる迄追い詰めよう。
市民と野党の共闘の成果で注目されている新潟の力を発揮して全国に示そう。 

発起人一覧(五十音順)

わたしたちも応援しています。

朝倉 奏 / 僧侶

五十嵐 修 / 下越病院院長

上野 千鶴子 / 社会学者・東大名誉教授

黒田 玲 / 福勝寺住職

片桐 奈保美 / 新潟の新しい未来を考える会会長

金山 愛子 / 敬和学園大学教授

小池 清彦 / 加茂市長

兒嶋 俊郎 / 長岡大学教授

小林 茂 / 映画監督

佐々木 寛 / 新潟国際情報大学教授

斎藤 美奈子 / 文芸評論家

鈴木 麻理絵 / 特定秘密保護法の撤回を求める新潟県女性の会共同代表・弁護士

重野 徳夫 / 元JA新潟中央会専務

島津 光夫 / 新潟大学名誉教授

清田 寿一 / JAささかみ代表理事組合長

高野 義雄 / 弁護士

高畑 與四夫 / 医師

武田 貞彦 / ささえあいコミュニティ生活協同組合専務理事

外山 康雄 / 画家

遁所 直樹 / 障がい当事者・社会福祉士

中村 洋二郎 / 弁護士

馬場 秀幸 / 弁護士

福本 圭介 / 新潟県立大学教員

藤石 貴代 / 新潟大学教員

藤野 豊 / 敬和学園大学教員

松井 良枝 / ワタゲ広場主宰

三村 修 / 日本基督教団佐渡教会牧師

森 達也 / 映画監督・作家

八木 洋子 / 服飾家

9条改憲NO!チラシ配布ご協力のお願い

市民アクション新潟では「9条改憲NO!」チラシの配布にご協力頂ける方を歓迎しております。

下記リンクより、チラシをダウンロードできますので、ご自宅のプリンタやコンビニ等で印刷し、ご家族・知人・友人に配布して頂けると幸いです。

ご協力、よろしくお願いいたします。